●薬物問題を考えよう!
【薬物事犯ヘッドラインニュース】
【センターからのお知らせ】
 外部講師の派遣について
 制作レポート
【視点】薬物問題最前線
【調査・データ】
 薬物事犯データ
 意識調査
【国の方針】
 大麻等薬物規制の動向
【世界の情勢】
 国際的な薬物の規制状況
 World Drug Report 2022(UNODC)
 国際麻薬規制100年
薬物乱用と心身への影響
薬物乱用を防止するために
薬物乱用とは何か
乱用される薬物について
脳の働き
薬物乱用の影響
薬物依存
フラッシュバック
回復と再乱用防止
乱用のきっかけ
薬物に手を出させないために
薬物乱用に関係する法律
薬物の誘いを断るヒント
乱用される薬物の種類と影響
薬物の種類について
覚醒剤
大麻
コカイン
有機溶剤
危険ドラッグ
(合成カンナビノイド系)
危険ドラッグ
(合成カチノン系)
MDMA・幻覚剤
処方薬(中枢神経抑制薬)
薬を正しく使うために
薬は正しく使いましょう
全国の相談窓口
相談窓口一覧
薬物乱用の影響

top

身体に摂取された薬物の成分は血液中に溶け、身体中を巡るため様々な影響を与えます。

●脳に対して;
薬物は中枢神経に作用するためさまざまな意識障害や、幻覚・妄想、記憶力の低下などを引き起こします。
その他、痙攣や脳溢血を起こす恐れもあります。

脳溢血:
脳の小動脈が破れて、脳実質に出血が起こる病気。破れた血管から血液の供給を受けている脳組織が破壊されるとともに、流れ出た血のかたまり(血腫)によっても、まわりの脳組織が圧迫されて障害をおこす。

●肺に対して;
水に溶けない不純物を含んだ覚せい剤の静脈注射をしますとそれが細い血管につまり肺機能障害を引き起こします。また、長期間の乱用でも致命的な肺疾患を生じます。

肺疾患:
肺の主要な役割としては、細胞でガス交換を行う、血圧の調整、血液の濾過などがある。その肺が侵されると、肺炎や肺結核、肺気腫などを引き起こす。

●胃・肝臓に対して;
薬物、特に覚醒剤は食欲を抑制する作用があります。従って乱用を重ねると食欲不振は拒食症へと進行し、食べ物を全く受け付けなくなったり、体重が極端に減少し、物を飲み込むことさえ出来なくなったりします。そのため、十分な栄養が得られないので免疫性も低下し、細菌感染などが生じ易くなり、諸々の疾病も現れます。この他にも、覚せい剤に混ざられている有毒な混和物に対する拒否反応として、胃痛、はきけや嘔吐を生じることがあります。

拒食症:
拒食症が進行すると極度のやせが見られ、また、食べ物を受け付けなくなるため、栄養失調となり、女性の場合は月経が止まることもある。


腎機能不全:
腎臓には血液を濾過する働きがあり、そのため、腎臓が正常に機能しないと、腎不全などを引き起こす。一度腎不全にかかると腎臓の働きが正常に戻ることはなく、尿毒症などの様々な症状をも引き起こします。


肝炎:
肝臓には血液中に含まれる成分を代謝したり、排泄したり、解毒したりして生命と健康を維持する働きがあえう。その肝臓が炎症を起こすと全身がだるくなる、食欲がなくなり吐き気をもよおす、黄疸などがある。


●眼に対して;
覚せい剤は瞳孔を散大させ、乱用を続けるとかすみ目も生じます。


●心臓に対して;
心拍数、呼吸、血圧が上昇します。その結果、心不全、不整脈、胸痛などが起こり、ときには心臓発作を誘発します。


不整脈:
安静にしている時の成人の心臓は通常、1分間に60~80回規則正しく拍動している。
この心臓の拍動が乱れ、脈の打ち方が乱れる状態が不整脈。突然死の中には不整脈が原因である場合もある。


心不全:
血液を送り出すポンプとしての心臓の働きが低下し、十分な血液を全身に送ることができなくなる状態。突然息苦しくなったり、呼吸困難に陥ったりするため、突然死を招く。


●生殖器官に対して;
精子や月経の異常、先天異常を生じさせることがあります。


新生児への影響

母親となる女性が妊娠中に使用した覚醒剤などの薬物により、赤ちゃんが薬物中毒状態となって生まれるということがあります。

コカインベイビーとは、妊娠中に薬物を使用した母親から生まれた新生児です。アメリカ合衆国だけで、母体内でコカインにさらされた新生児が1年間に何万人も生まれています。中毒でなかった新生児も、多くの場合、未熟児、出生体重が少ない、成長阻害、生まれつきの障害、そして脳や神経系の損傷など、さまざまな身体的問題に苦しめられます。

このような状態の新生児たちが生後1ヵ月で亡くなる可能性は、通常の新生児の20倍です。そして成長しても知的障害や脳の損傷など生涯続く身体障害の危険性も増加します。


●その他;
薬物の効果が切れたときに生じる極度の疲労感から、頭痛、動悸、目眩が起こります。特に興奮作用のあるクスリの効果により、覚醒されて不眠になり、自らを鎮静化させるために別の薬物と組み合わせて交互に使用する乱用者もいます。注射針からの感染では、ウィルス性肝炎による肝機能障害や静脈炎、エイズがあります。その他にも、非常な高熱や口の渇き、ふるえの発作、筋肉のアンバランスなどがあります。



●薬物乱用の事例
:シンナー乱用により失明する仕組み

top

シンナーはラッカーやペンキを溶かす有機溶剤で、 有機溶剤とは油分つまり脂肪を溶かす性質があります。
その脂肪を溶かす性質のために、シンナーは体内に入ると身体の脂肪に 溶けて、一部分が血液に入ります。
血中のシンナーの成分は血管を通り脳にも送られたます。脳は60%から70%が脂肪でできているため、脳内にシンナー成分が送られると、脳内の脂肪分(脳細胞や神経細胞)を徐々に溶かしてしまい、視神経も溶かして失明させてしまいます。