普及啓発活動
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動
2023年度普及運動の展開
麻薬・覚醒剤・大麻乱用防止運動
指導者育成活動
薬物乱用防止教室の開催について/講師派遣について
国際協力活動
「ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金運動
UNODCへの寄付
麻薬委員会サイド・イベント
2024年
2023年
2022年
調査研究活動
2023年度研究活動
広報活動
広報誌「ニュースレター」最新号
レポート
キャンペーンポスター一覧

医療用麻薬適正使用推進活動
がん疼痛緩和のための医療用麻薬適正使用推進講習会
お知らせ
開催日程・申込受付
活動の紹介
普及啓発活動

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動

ポスター

薬物乱用問題は、全世界的な広がりを見せ、人間の生命はもとより、社会や国の安定を脅かすなど、人類が抱える最も深刻な社会問題の一つとなっています。国内においては、大麻事犯の検挙者数は8年連続で増加し、その約7割を30歳未満が占め、若年層における大麻乱用が拡大しています。


こうした状況の中、政府では第五次薬物乱用防止五か年戦略(平成30年8月)を策定し、国・都道府県・関係団体が連携し、薬物乱用防止対策に取り組んでいます。

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動もその取り組みの一環として、国内における薬物乱用防止活動において、国民一人一人の薬物乱用問題に関する意識を高めるとともに国連総会決議に基づく「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」(注)の周知を目的にした啓発活動です。

(注)「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」

昭和62年(1987年)に開催された「国際麻薬会議」の終了日の626日を「国際麻薬乱用撲滅デー」とし、各国がこの宣言の趣旨を普及する日と定めた。また、平成10年(1998年)の国連麻薬特別総会においては、「薬物乱用防止のための指導指針に関する宣言」(国連薬物乱用根絶宣言)が決議された。


運動の概要:

(1)主催:厚生労働省、都道府県、(公財)麻薬・覚せい剤乱用防止センター
(2)実施期間:6月20日から7月19日までの1ヶ月間
(3)主な実施事項
 ア)6.26街頭キャンペーン

 薬物乱用防止指導員が中心になり、ボランティアの協力を得て啓発資材の配布等を行います。また、「ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金の協力を呼びかけます。

 イ)地域団体キャンペーン
 各地域の関連団体の協力を得て、募金箱の設置やポスターの掲示により本運動の周知と協力を呼びかけます。


●令和4年度 キャンペーン展開(メディア露出等)実施報告はこちらから

 運動期間:令和4年6/20~7/19


ページTOPへ▲